8世代

7の時総括みたいの書いてなかったし、まとめ記録みたいなの欲しかったからだらだらと。

・発売~鎧解禁まで

発売から数日はめっちゃ睡眠時間削ってストーリー進めてたから仕事中眠かった記憶がある。

S1は最終日の大晦日もやってたけど今一な結果で終わったはず(レート開示されてから多くの人が20以上行ってたってのに自分は19とかくらいで笑っちゃうんですよね)。

 

この頃に双剣杯とシングル厨に参加。

双剣

https://10230919.hatenablog.com/entry/2020/01/12/235710

シングル厨はなんもいいの浮かばなかったので、ダンデが使ってたポケモンのみで構成して、火炎玉トリックトリルバリコオルからのドサイドンとかアホなことやってた。

結果的にチャンピオンズリーグ(だっけ?)を先取りしてたことになったけど、まだガラル御三家の夢解禁してない時期にこの縛りで構築組むの奇行すぎる。

多分こんな奇行2度とやらん。

 

ポケソルの大会とかあめおん!とか出てましたねそういや。

https://10230919.hatenablog.com/entry/2020/05/14/233628

鎧解禁前はこれが一番気に入った並びやった。

相変わらず人様が公開した後に適当に弄ったやつを使わないと構築組めません。

クリスマスらへんにコケコが解禁されることを知り大喜びして変な記事(https://10230919.hatenablog.com/entry/2019/12/23/073132)書く始末。

こいつのみ解禁だったらこれでいいけど他も一緒に来たからそりゃあ……ね。

 

・鎧シーズン

https://10230919.hatenablog.com/entry/2020/10/25/111102

襷ドラパ、じゃくほジバコ、玉エースバーンにハマってた時代。

制限ルールはなんだかなーってことで考察だけやりつつ実機は触らんかった。

この頃にモンハンXXにドハマリしていたはず。

後ここらへんで(と言っても企画事態は7世代の時から話受けてたような記憶がうっすら)杜のヨウカンの話がセサルマンから来たので運営に加わって、十六茶ニキを誘うことになりましたね。

ヨウカン運営でなんでおれだけ予選抜け出来ないんだよっつって決勝トナメの仕事全部おれ1人で回してたのもいい思い出。

余談だけど、ポケフロとかのかっちょいい見せ合い画面の発注というかバトレボ風の作れない?って十六茶ニキに提案したのあたすです。

彼ほんますごい。

鎧シーズン最初の方(7月)に奈良に転勤になったのうける。

これ以降宮城のオフに奈良から向かうという交通費がバカにならねえことが起きた。

関西の方のオフに出たり、スマ宅オフ出たりで面白かったからヨシ。

 

冠シーズン

こんなの(https://10230919.hatenablog.com/entry/2020/11/18/112346)とかこんなの(https://10230919.hatenablog.com/entry/2020/12/23/181736)開発してたね。

じゃくほカイリューは実際に使用して20以上取ってくれる人もおったし、令和ブシンことビルドレ水ラオスは冠1のお気に入りポコモンになってしまった。

オリジナリティがあるのはいいですね。ええ。

記事内だと残飯になってるけど、後々お盆にした方が持ち物バレまで時間かかったり、エースバーン,ウオノラゴン,ミミッキュ,両ウーラオスに対しての動きやすさが段違いだったのでお盆の方が残飯よりは100倍強い。

せっかく解禁されたんだしってことでコケコランドをこすっていたものの(https://10230919.hatenablog.com/entry/2020/12/04/143827)今一。8世代コケコ使うの無理だなーって悟った。

迷走してた中いろっちゃんねるが紹介してたスカーフ壁テテフ入りがめっちゃフィットしたので、スカーフテテフ+令和ブシン+これまた気になっていたかいでんぱじゃくほサンダーの3体+@から組む。以降冠ルールといえばこの3体って言えるくらいには手になじんでくれた。

http://raychell0803.blog.fc2.com/blog-entry-29.html?sp

スパイクチャレンジ(https://10230919.hatenablog.com/entry/2021/03/23/191638)なり葉桜決勝トナメに繰り上がりで出れたり(https://10230919.hatenablog.com/entry/2021/06/21/102550)1番8世代でポケモンやってたシーズンな気がする。

 

・伝説解禁~幻まで

マスボにすら上げなくなって、ほとんどSDでなんか適当に遊んでた。

その中で唯一バドラグバシャ(https://10230919.hatenablog.com/entry/2021/12/15/071820)だけは原案自分で出せたかな?って思った程度。

バシャバンギなりでも遊んでたっぽい。

https://10230919.hatenablog.com/entry/2021/04/29/162257

 

幻(というか主にあめおふ)はこれを使っていた。

じゃくほゼクロムがすここでめっちゃ出した。

なお、この努力値振りだと最速パーフェクトジガルデよりも1だけ遅いので振り方ミスってる。

 

総じて伝説は黒バドとゼクロムが好きでしたね。ええ。

 

幻解禁直前に関東に転職したので8世代の3年間の内に2回は住所変わってら。

たまげたね。

 

・ガラルW杯

チーム戦なりオフなり色々出たけど全部は細かく覚えてないので1番最後のこちらを。

くらうでぃあ、どな、@コ、野上、tyokl、らいず(敬称略)とチーム組んで冠ルール担当。

使ったのがこれ。

冠はやっぱりテテフサンダーラオス

バンギとかの露骨にサンダーに受けだし出来るやつ入れてるとテテフ対面ジェット打ってくれないので、余っていた襷持たせたカバが入ってきた。

カイリューの玉特化吹雪媒体以外のダイアイスは耐えてくれるのでカイリュー入りにやりたいことしやすくなった。

ヒレナットエースバーンウーラオスに有利取れそうなアゴを採用して、ダイマポリ2相手にカバラオスを選出した際に詰め筋に出来る駒だったりカイリューにもっと厚くしたかったのでミミッキュを入れて完成。

あくび展開どうしようと毎回悩んでラム枠入れたりしてたけど、テテフでダイマしてサイコ→フェアリーと動いて落ちずにもう一度サイコ打つことになっても出てくる2体目に対して壁はってカバでいなして、残ってるテテフとミミッキュで詰めればいいと判断してようやくこの形になった。

結果は個人4-1のチーム4-1 結果ベスト4

準決勝以外は個人全勝出来てたのも良かったし、チームで4-3になって上がったりと最高でした。

(準決勝のグリーンカレッジVS砂町文化センターはおもろすぎた)

8世代の〆として最高の大会やった。

運営してくれたリホウさんとつるさん、チーム組んでくれたくらうでぃあさん、どなさん、@コさん、野上くん、tyoklさん、らいずさんありがとうございました。

9世代に向けて心残りなく終われた。

終わりよければ全て良しってね。

 

 

 

コロナ禍でオフが余り出来ないかつランクが1ヶ月しかなかったりルールコロコロ変わったりして継続的には対戦してなかったけど、細々とやるの楽しかったので9世代も細々とやっていきます。