メモ

ビギナーからマスボまで上げた時思ったあれこれのメモ。

 

ミミガッサ

ガッサ初手出しすると当然ご自慢の草テラスタル、飛行キョジオーン、ラムなんちゃらに殺される。SDだけど猫火炎ハリテヤマにボコされた時クッソ萎えた。

ミミガッサみて投げられるご自慢ポケに強めな高火力(鉢巻orメガネ)置いておくことを絶対意識する。

高火力が受けられずに相手が焦ってテラスタルを切ってくれた時こそミミガッサが通り始める。

 

鉢巻メガネ

ヘイラッシャ、ラウドボーン、ドオーとかの天然が増えたせいで愛用してたサイクル少しやりつつ積んでぶち抜く展開が窮屈になった印象がある。

今までの世代でほとんど使ってこなかったけど鉢巻メガネでの高火力がシンプルに相手の並び破壊するのに強いって実感した。

鉢巻はドラパかカイリュー、メガネはS速くて特殊のがあまりパッとしない印象。

キョジオーンと天然3体には負けたくないからここはどの構築作る時もしっかり意識して組みたい。

 

マスカーニャ

やっぱ変幻じゃなくても強くね?こいつ。

ガッサでワンパンだろ思ってたけど、がっつりH振る(236)といじガッサのマッパ確定で耐えてくるからゴツメ持たせてまきびしするだけでガッサの襷潰しつつ裏の削りにも一応なる。

あとキョジオーンヘイラッシャに強めなのも評価点。

どくびし+たたりめドラパやろうかと思ってたけど肝心のキョジオーンをどくびし展開に持ち込めないのでどくびしは評価落ちた。

ステロの有用性がカイリューウルガ?とサザン削ることくらいだから挑発と叩きあればまきびしマスカーニャでもいいかなって感じ。

ただ、ドゲザが増えてくるならサーフゴーと組む上ではガッサのが優先度高くしたいかなと思った次第。

 

サザンのテラスタル

鋼が多いとは言うけど、身代わり巧みでガッサを意識するなら毒もいいなと。ドラパを絶対殺すならフェアリーもよき。

セグレイブもそうだけど、元々マッパが抜群で入るドラゴンが鋼テラスタルするのは疑問に感じる。

 

サーフゴー

思ったよりは硬いって印象。最初変化技効かないならじゃくほで良くね?って思ってガルドと耐久値見比べたら低くね?ってなったけどガルドが硬すぎるだけだったわ。

じゃくほはともかくドゲザ返り討ちにするきあいだまがいたり飛行身代わりしてキョジオーンレイプしたり対策をぶっ壊す型が作りやすいから消えることはないだろうなと。

 

キョジオーン

こいつを絶対に殺したいがために草テラスタルゴチルゼルとか育成したりほんとに今1番見てげんなりするやつ。

飛行抜群ではないタイプでの身代わりに弱いからもし使うなら相手の地割れキョジオーンもケアした身代わりのろいしおづけなんかのゴーストキョジオーンを使う。

もこうの通せんぼうゴーストテラスタル普通に強そうと思うレベル。

 

ウルガ

積めたら強いけど範囲がテラバースト依存にもなることもあるから、テラバースト採用してる型を使うなら構築内にテラスタル必須のやつ(草ギャラ、パルシェンとか)と合わせて使いたくない。

どちらかにテラスタルを使うということを考えながら選出すると選出の幅が狭まって対応力が一気に減るから。

この辺の考えは初手ダイマ自分では使いたくねえなと思ってた剣盾と同じ。

 

ステロ

カバを一切使ってないからカバは分かりません。

ガッサ見るだけで草テラスタル切らないといけない考えになるのがあまりいい気がしない。

ラスタル切らなくても強い抜きエースが2体か1体+ミミッキュならありかもしれん。

カバミミガッサに強め?なコノヨザルとデカヌチャンがまあまあかなってところ。

今作はステロ+積みはミミガッサと天然とテラスタルのせいでやらん方がええかもしれん。

 

ドラパ+バレルorマスカーニャorセグレイブからなんか組み始めます。