剣盾S12

記録用。

f:id:rei_the_l1023:20201204144205j:plain

10月の冠仲間大会~たかきおストームくらいまで使用。
ヒレランドカグヤに有利がつく身代わり瞑想クレセからスタート。SDでゴリラクレセドランとマッチし強そうだと思ったためゴリラクレセドランを並べ、クレセが出せないガラルファイヤーなどにある程度強く、クレセとの相性も悪くない怒り挑発コケコ。クレセゴリラ以外の崩しで剣舞玉ランド。ゴリランドと合わせて対面選出が出来る襷悪ラオス
クレセのショックがアシパ、ラオスがいじから陽気、ドランの特性が貰い火から炎の体に変更とかしてこの形。

f:id:rei_the_l1023:20201204144225j:plain

襷ゴリラスタートからサンダーでジェットしていきS上昇をクレセにバトンするのが強そうという案をもらいゴリラサンダークレセを基本選出に組んだ。
ヒレランドポリは流行りになりそうと踏んでいたカバラキエースサンダードヒドフェロ意識。
11月中旬らへんに使用。

f:id:rei_the_l1023:20201204144241j:plain

増えすぎたサンダーに対し襷ゴリラからの展開が弱いこと、バトンしたクレセにミミッキュを出されて苦しかったことを改善するため襷枠をウツロに。CSぶっぱじゃないのはブーストして電磁波を撒ける盤面を増やすため(サンダーラゴンなどに非常に役立つ)。バトン役として新たにエースバーン採用。クレセがミミッキュに倒されてもエースバーンでミミッキュを処理れる可能性が高めなのが評価点だった。
11月下旬に使用。

f:id:rei_the_l1023:20201204144259j:plain

最終日に苦し紛れで組んだもの。ウオノラゴンが嫌すぎて、脱出コケコの堪えるからレジエレキに繋いで倒す、ウオノラゴンを出したときに不利になるサンダーに脱出コケコなげてレジエレキで縛りに行く。裏は対面選出が出来るように組んだ。発想は悪くなさそうだったけど立ち回りが下手すぎて全敗して悲しみを背負った構築。

f:id:rei_the_l1023:20201204143258p:plain

上記以外にもドラパガエンレヒレナットサンダードサイ(この並びでバトンサンダーとスカーフレヒレの強さにハマる)にも着手。
ひたすらランドクレセに頼りきったシーズンとなった。
色んな記事を見ていると使っている個体(スカーフレヒレや最速襷悪ラオスや襷電磁波ウツロなど)は環境に合っていたと感じるが、6体の並びとして上手く組み込めていないこと、立ち回りでの正解択が選べていなかったことなどが反省点。
最高順位は11/29の14時頃の651位(確認してないがこの時期のレートだと1930くらい?)。
次はもっと勝てるようになりたい。

f:id:rei_the_l1023:20201204143810j:plain

Special thanks
1ヶ月の間一緒に構築を練ったりあれこれ意見交換をしてくれた東北の筋肉ゴリゴリマッチョマン


このブログの令和マンダを使用して21とってくれた方がいるらしくめっちゃ嬉しかった(こなみ)。
ではこのへんで。