第2回ジョウトシングル

f:id:rei_the_l1023:20211215070509j:plain

予選4-3 5/8位

前期4位のバドラグバシャがベース。
原案からの変更点はサンダーをナットレイ、バドのリフストを未来予知、ラゴンの前歯を破壊光線。
ナットレイは黒バドを組む上でしっかりメタりたいと思っているゼルネ軸に出せてかつゴリラランドミミに対して選出抑制もしくは殴り合える駒として採用。

  1. 2特化気合玉耐えつつ返しのジャイロでS15~S17のぽけふぁんに載ってる調整のゼルネの内図太い個体以外は確定で落とせるまでにA振り(副産物としてラオスの鉢巻インファや特化ザシアンのインファを耐えて返しのジャイロと鉄刺で相手が無振りであれば落とせたりする)。

ミラーにてボディプレが殴り勝てるように最遅+1と叩き種ガン。
バドの未来予知は元々リフストが主にガマゲロゲ用だと聞いており、ナットレイを採用したことで何とかなるケースが増えるだろうと思い、ダイサイコ媒体になりかつ守る持ちのバンギ以外にはラゴンと合わせて受けを崩せるので採用。
襷とダイマさえ残ってれば相手のダイマ+皮ありのミミッキュに対しサイコ→ホロウでほとんどのケースで勝てるのが好み。
ラゴンの破壊光線は襷エースバーンや襷ラオスのカウンターを特殊ベースダイアタックで透かしながら突破する前提で採用したが、寝言で破壊光線引いて負けたので要検討。

選出がある程度確立されており、初手から事故って負けるというのが実質鬼火外しの15%くらいなので使いやすかった。
負けた対戦の禁伝枠はイベルゼルネオーガそれぞれ1体。
イベルがランク戦で増えてると聞くので黒バド始動のこの並びは機能しづらいと思うが軸以外の動かし方は他の構築でも応用できそうなので気が向いたらやる(多分やらなそう)。

Special Thanks
この並びに至るまで先月からあーでもねえこーでもねえ意見出し合いつつ一緒に考えてくれた十六茶