40th葉桜杯

予選
f:id:rei_the_l1023:20210621101103j:plain

決勝トナメ
f:id:rei_the_l1023:20210621101117j:plain

予選から決勝トナメでの変更点
サンダーorジバコ+ウオノラゴンに相当キツい立ち回りをしないと勝てなかったので、その並びを意識したものをベースに変更。

サンダー→アッキをじゃくほ、身代わりをかいでんぱにしていつも使ってるやつに変更。鉄壁プレス以外のジバコであればかいでんぱで誤魔化せるのと、ガブに変更したことによりランドが重くなったので、ドランで火傷させた後ダイマ切りあった時一方的に有利を取れるじゃくほがしっくりきた(ハーブカグヤに対してメテビorロックで突っ張られても裏の地面に引かれてもジェット押しやすいのも利点)。
ラオス→とんぼをビルドに変更。意地で使うならレヒレ対面とかとんぼ打てないし変えても良くね?って意見をもらったのと全ポケモンにウォールの択がないともどかしい人種なのでとんぼ切ってたまーに使うかなって思いビルドにした(ドヒドにTODで絶対勝ちたいなら眠るも候補)。
ウツロ→10万を結びに変更。レヒレカグヤが同居してても出しやすいようにと10万にしてたけど、結びのが範囲や自分でGF展開出来ることがやっぱり有用だったので結びに落ち着いた(予選の時10万のおかげで拾えた対戦あったもののドラン通せばいいだけの対戦だったので結びでいい)。
ランド→ガブに変更。大分キツかったサンダーorジバコ+ウオノラゴンに対する駒とゴリラドラン以外にも受け崩し欲しいなと思い剣舞炎牙。
ゴリラ→Sを128サンダー抜ければいいやと思って129にしてたけど、これだと準速ドランと同速だったので、130に変更。
ドラン→最速+風船で相手のドランにめっちゃ有利にしてたものの、少し火力が欲しい場面があったので、準速ゴリラ抜きまで落として、DL調整後余りを火力に振り分け。


予選 15-11-4 最終1605/9位 繰り上げで決勝トナメ進出
決勝トナメ 1回戦1-2で敗退

何回か葉桜に出ていて繰り上げという形ではあるがようやく決勝トナメ進出出来て嬉しかったものの、初戦で構築で重いドラパ通されて負け。
次は繰り上げではなく、8位以内入賞して決勝トナメ行って、決勝トナメで勝ち進みたい。

Special Thanks
決勝トナメ進出後にBO3の練習なり構築の見直しを手伝ってくれた某氏2名