所感

まだ1/3くらいしかシーズン13の記事見れてないけど所感

カビゴン,レヒレが多い
→時間が経つにつれ強さが浸透してきてるけどシーズン13は特に多い。
直近のシングルFESTAでも普通に多かったし納得した。
ヒレはともかくカビゴンが環境に居座る限りバシャ(膝ではなくばかりき)を使い続ける理由といってもいいかもしれない。

・ジャラの型が豊富
→むくれねこさんの竜舞スケイルZとかが特に当てはまる。もはやこいつもフェアリー置くだけよりかは潰し枠(スカーフアゴとか)設けた方が建設的な気がしてきた。

・舞うマンダあんまいなくね?
→いてもA特化でサイクル回させないやつ。

ジャラマンダの傾向見るに受け攻めをいかに相手にさせないようにする感じが見られる。
果たして受け攻めは本当に強いのか?
カビムドーもガルドで簡単に崩されるし。

で思ったのが元々積みとかの方が自分には向いてるの思うので、積み+対面構築。受け0(やったとしても種族値,タイプからによる強引なもの)構築考えても面白いのかなと。
襷枠は積みにも対面アタッカーにもなれる特化ランドでミミッキュ入れて、メガはマンダリザゲンガーのどれかにしてみたいな。
グロスは限定的な対面の強さ(マンダリザゲンガーは補助技絡めれば色々と対面性能の幅が広がると考えている)としか捉えてないので却下。

まあこんな感じのが組めれば面白そうかつシーズン12のような自身の負け筋5%の構築出来そう感あるのでそこを考えていこうかな。

とりままだ多かったらしいグロスヒレランドヒトムをボコせるステロムドー+じゃくほアゴをまずは触りたいのでそこから。

レートもじっくりやりたいのでいい加減リアル事情も決着つけなアカンな…………。